北海道・釧路の建設屋さん、西興建設(さいこうけんせつ)のホームページへようこそ。新築からリフォームまでおまかせください!

西興建設(さいこうけんせつ)株式会社

オンドルコンフォート北海道地区代理店



日々是サイコウ

-

西興建設(さいこうけんせつ)の日々を綴る日記です。あんな事やこんな事、
その日にあった小さな出来事までブログ形式で更新していきます。

<< 2019年10月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

カテゴリー

カーリング

そだね〜。
北海道の言葉がこんなにほっこりするとは。

緊迫する場面でも手に汗は握れど
顔が引きつらずにがんばれが言えます。

試合終わった後のハグも本当に微笑ましい。
お互いの信頼の証。

今夜もテレビの前に釘付けです。
応援隊も結果はどちらにしても試合のお疲れさん様と
4年間の努力に頑張ったねとハグしたいと思います。

今日は第4土曜日ですが全員出社しています。
月曜日までに提出しなければならない見積りがあり
手分けをしてやっている所です。

私は皆に感謝しています。
自分の仕事もあるでしょうが期日の迫っている仕事を
皆で協力しあう事が出来る、そういう社員に育ってくれた事
が本当にうれしく思います。

経営とは「会社の数字」と「社員の幸せ」のバランスを
取る事だと塚越 寛さん(伊那食品 会長)が本に
書いておられます。

我社のバランスは取れているのだろうか。

自分の中にはまだまだ数字も幸せ度もバランスが
取れていないと思っています。

どこが、何が・・・というのが自分の中でも不確かでそれが
不安に結びつきます。

今週も色々な方々から刺激を頂きました。

地方の建設業の社長のお話を聞いた時は
私は一歩前に進んでいるのだろうかと
愕然としてしまいました。
楽な方に目が向いていたのではないだろうか。

でも、悩みも又楽しです。

生きているからこそ。

カー娘のように又努力をします。










金メダル

昨年以来書く事を忘れてしまったように時間が流れてしまいました。

29年は50周年記念事業を終え、決算期を変更し
先月末まではお受けした仕事を完成する為に社員全員で
為していた所です。

まだ続く工事、これから始まる工事の準備と動いていますが
漸く身体と心の余裕が少し出来ました。

昨日は北海道中小企業家同友会釧路地区会で幹部大学
の5講目があり猛禽類医学研究所所長 齊藤慶輔 さんの
お話を聞きました。

おじろわし、おおわし、ふくろう等怪我した猛禽類のブラックジャックと言われているそうです。

羽が折れていても首が曲がっても手術で直せるものは直し
リハビリをしてまた自然に帰す。
絶滅危惧種になっている猛禽類をどうしたら事故から守れるか小さな事の積み重ね、時間と努力。

何が齊藤さんをそれほどまでに動かしているのでしょう。
私はもっとお話を聞きたいと思っています。

釧路、道東に○○年住んでいながら猛禽類が事故にあわない為に立てられた橋の黄色い旗とは全く知りませんでした。

その旗も研究で高さがきめられているのです。

ふくろうの巣立ちは巣穴から地面に落ちる事。
そこから羽ばたきの練習をし飛ぶ事が出来るようになる事。
餌は見守っている親が運ぶという事。

鉛の玉で打った鹿を食べたわしは鉛中毒になり死ぬ事。
鉛中毒だという事も齊藤さんがデーターを死んだワシを
解剖して作成し団体へお願いした事等。

便利になると同時に失われて行く物。

動物の世界はもっと影響があるのですね。

30年度のあゆみの会(女性部会)に是非来て頂きたいと
直ぐにお願いしました。

時間にゆとりがなくなると今までに覚えていた言葉させ
忘れてしまうようです。

・与えて与えられる。
・一人は皆の為に皆はひとりの為に
・キープオンゴーイング 前に進み続けよう。


今、好きな言葉
「永遠に生きるかのように夢をみて
 今日限りの命と思って生きる」  ジェームズ・ディーン

〔 お め で と う 〕
羽生選手 金メダル!!
宇野選手 銀メダル!!

感激して泣いててしまいました。 うるうる。

オリンピックの舞台が怪我からの復帰戦。

見えてこない聞こえてこない努力が
本当にどれだけ大変なことだったのでしょう!

二人が高い場所に並ぶ姿が待ち遠しです。










お盆休み

今年も早8カ月。
その間一度もアップしていない事が気になっていました。
今日書けて胸をなで下ろしています。

4/23(日)に我が社の50周年記念祝賀会を関係者の方々をお招きし
行いました。
50年の歩みのDVDを作製し祝賀会で皆様にも見て頂き、改めて
半世紀は長いなぁと思い、創業者の父の事支えた母の事を思ってました。
次に向けての責任もひしひしと感じています。

祝賀会、社員旅行と家族の皆さんとも一緒に日ハムやライオンキングを
楽しむ事が出来たことも感慨深いものでしたが、日が経つのは
本当に早い!

今は最後のお休みの日に漸く取れた自分の時間です。

久しく書いていないのでなかなか言葉がつながりません。
少し情けない。

ずっと天気が悪くて久しぶりに青空が見えて
晴れたので今夜の釧路新聞の花火大会は綺麗だと思います。

花火好きな私は今年は見られないのは残念!
でも録画してある長岡の花火大会を観て我慢します。

休み中に事故等の連絡も無くゆっくり過ごす事が出来た事に
感謝をしてます。
さあ仕事モードに切り替え明日は社員の話を聞くのが楽しみです。

なんとまとまりの無いブログになってしまった事か。・・・反省




平成28年度最後

本当に久しぶりにブログの画面を見ています。
あっという間に2ヶ月もたっていたなんて。

今日は会社の大掃除を全員で行い、昼食は恒例に
なっているお蕎麦を食べ、今年の反省と来年への
気持ちを述べお給料を渡して28年を終えました。

まだまだしなければならない事があり、28年度を
振り返る気持ちにはなれませんが、なんとか
無事に年を越せる事が大きな喜びです。

トップとして至らない事が多い二年目でした。

社員達が本当に良く動いてくれたとに感謝しています。

特に地方は専務ががんばってくれました。

専務の頑張りが他の社員達にも波及したと思っています。

チーム西興でやっていく事が何よりも大切と痛感しました。

来年は厳しい年になると思っていますが、昨年と今年
蒔いた種が少し目が出てくる事を期待しています。

思いもよらぬ所からお話を頂いたり、アポを取りたいと
思った人とはご縁があって紹介して頂いたり、人との
繋がりの大切さを肌で感じた一年でもありました。

来年も社員達が幸せをと思う又仕事に向かっていける
環境を整え、輪をもって為して行こうと思っております。

CMも二年目に入ります。
聞いたよ と言ってくださる方も増えてきました。

いよいよ50周年1CMもバージョンアップしたいと
思っております。

今年は門松を飾りました。

今日全員で写真を撮りアップしようと思いましたがあいにく
雪になり来年の6日仕事始めに写したいと思います。

とても可愛い門松です。

一年間ありがとうございました。

来年は時間の使い方を考えブログがおろそかに
ならないようにと思っています。







函館

10月6・7・8日と同友会の全道経営者「共育」研修会が
函館で開催され私も含めて5名で車で行ってきました。

お天気も良く函館までの道のりも順調で秋になりかけの
景色を見ながら話に鼻が咲き7時間位で着きました。

お昼は釧路の同友会でも講演されたラッキーピエロさんで
チャイニーズハンバーガー。

店内はさほど混んではいなかったのですが車での持ち帰り
が多く30分待ち。さすがにお腹がすきました。

出てきたハンバーグはボリュウーム満点。全員が四苦八苦。食べた後も重かった!

夜はロープウエイに乗り夜景を見ました。
きれい!宝石の輝き!

観光客は圧倒的に中国人。パワーーが又すごい。

時間調整をし社員にお願いをして出かけた函館。

行って良かった!井の中の蛙にならないように。

色々見る事も大切。

今回の講演者はマザーズハウスの山口絵里子さん。

バングラデッシュからバッグ・アクセサリーを発信し
今世界中にお店ができています。

ここではまとめきれないくらいの壮絶な経験をしての今です。

どうしてそこまでできるのか、本当にしなやかで強い女性です。

山口さんの本を呼んでからでの講演でしたのでご本人の
言葉で聞いた事はやはりすごいとしか思えなかったです。


金森倉庫、五稜郭タワー、 トラピスチヌ修道院、立待ち岬
等観光も楽しみかえりは壮瞥によって果物狩もしました。

初体験ばかり。

この貴重な経験はきっと忘れないと思います。

社員にも函館の事山口さんの事も報告をしました。

是非社員旅行で行けるように計画をしなくては。












 

1/55

 次のページ >>

-